最近のレコーディング事情
最近は技術の発達が凄い。
音楽製作の現場もほんとに劇的な変化がある。

例えば、音声データのやり取りがネット上で出来てしまうので、
俺が作った曲(メロディーをシンセで打ち込んだもの)をYUUMIに送ると、
YUUMIが自宅で歌詞を書いて歌って送り返してくれる。

だから一度も会わずに簡単なデモなら出来てしまう。
もちろんその方法だと細かいニュアンスが伝わらないとか、いろいろ問題は
あるけど、お互いのスケジュールを合わせて、スタジオ予約して、機材もって出掛ける
事を考えたらずっと楽だ。
今回のunistyleのレコーディングも頻繁にこういったデータのやりとりがされている。
『Hundreds of miles』のピアノも、YUKIちゃんに自宅で弾いてもらったデータを
送ってもらって出来上がった。

実は今、同じ要領でドラムのレコーディングに挑戦してる。
Vドラムっていう実際に叩くドラムマシーンみたいのがあって、
これを持ってる友人のドラマーに、自宅で叩いてもらって、
そのデータを送ってもらうってやりかた。

しかしいかんせんこの友人、微妙に機械に弱くって(失礼!)なかなか作業が
進まない。
こんな事ならスタジオで録ったほうが早かったなー、なんて思っても口には出せません。

-----------------------------------------------------------------
全国11局で放送中のRADIO番組 【YUUMI の LOVELYDAY 】でunistyleの曲がオンエアされます!
new!mixi 【unistyle(ユニスタイル)】 コミュニティ・・・目指せ・友達1000人運動実施中!
[PR]
by uni-style | 2007-04-10 02:11 | ふじやいちろう wrote
<< 最近のレコーディング事情2 嬉しい知らせ >>



http://unistyle.in/
by uni-style
info@unistyle-office.com
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧