最近のレコーディング事情2
なんか昨日は全然書くつもりなかったネタなのに、書き始めたら止まんなくなった。
さらに止まんなくって今日もこのネタで。

今やってるアレンジの仕事がいよいよ大詰めで、そろそろ出来上がるんだけど、
この出来上がったデータを、どうやってスタジオに持っていくかというと、
たぶんUSBメモリで持ってく。相当荷物少ないよ。譜面のほうがはるかにでかいよ。

昨日はギターリストの方のお宅におじゃまして、ギターを録音してきた。
この時も持っていったのは、USBメモリと譜面だけ。あとお菓子。

昔はアレンジャーの仕事って、各パートごとの譜面を書く事だった。
書いた譜面をレコーディングスタジオに持って行き、スタジオミュージシャンの人に
演奏してもらって、それを録音する事がレコーディングだった。

15年~20年前頃から(定かではない)だんだん音楽を作るのに、コンピューターが
使われるようになってきた。
その頃から割と4~5年前?ぐらいまでは、アレンジャーは家である程度の音楽製作を
して、スタジオにパソコンと音源やら何やら膨大な機材を運び入れて、
その音を一つ一つスタジオのレコーダーに録音して、それからその上に生楽器を重ねたりした。

しかし最近ではスタジオの録音機材がコンピューターになったので、
(それ以前はテープだった)家で作った音声データがそのまま読み込めるようになった。
しかも家庭用録音機材等も非常にクオリティーが上がって、
スタジオじゃなくても家庭で十分にクオリティーの高い録音が出来るようになった。

なので家で作った音声データをCDRとかに焼いて、スタジオに持っていけば
済むようになったのだ。
中にはi-podにデータ入れてスタジオ行く人もいるらしい。

良くなった面も悪くなった面もあると思うけど、音楽製作が身近な物に
なったのは間違いない。誰でも手軽にクオリティーの高い音楽が作れるように
なったって事だ。

だからこれからは、中身の音楽が重要になってくるのかも。
なんてうまくまとまったりして。

-----------------------------------------------------------------
全国11局で放送中のRADIO番組 【YUUMI の LOVELYDAY 】でunistyleの曲がオンエアされます!
new!mixi 【unistyle(ユニスタイル)】 コミュニティ・・・目指せ・友達1000人運動実施中!
[PR]
by uni-style | 2007-04-11 00:02 | ふじやいちろう wrote
<< サポートセンター 最近のレコーディング事情 >>



http://unistyle.in/
by uni-style
info@unistyle-office.com
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧