<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ジャケ買い!
YUUMIに軽くバッシングされても全然気にしない強いリーダー藤谷一郎です。
小さいことばっか気にすんな!スペルが多少違ったっていいじゃないか。
木を見るな、森を見ろ!ってね。

でもそんな小さい事ばっかり気にするYUUMIですが、たまにはいい仕事します。
これ見てください!
d0111268_21585447.jpg

今制作中のCDのジャケットの試作品です。
ちょっと良くないです?
こんなCDあったらジャケ買いしちゃうかも。
でもこれ一枚一枚手作りなんで個体によって微妙に大きさが違ったりしてます。
それも買ってのお楽しみって事で!
あ、あと注文がいっぱい来ると、YUUMIの作業が大変になるので、
ラジオで疲れた声が聞けるかもです(笑)
なのでそんな声が聞きたい人も是非是非買って下さい!

中身もジャケットに負けないよう頑張って製作中!

-----------------------------------------------------------------
RADIO番組 【YUUMI の LOVELYDAY(全国11局で放送中) 】にてunistyleの曲、度々オンエア中。
new!mixi 【unistyle(ユニスタイル)】 コミュニティ・・・目指せ・友達1000人運動実施中!
[PR]
by uni-style | 2007-04-19 22:13 | ふじやいちろう wrote
so simple
d0111268_2382556.jpg

今レコーディング中の曲です。
この曲は「Hundres of miles」とは超対照的なアップな曲です。
unistyleの曲の中では間違いなく一番速いですね。
多分今後もこの曲より速い曲は出来ないと思われます。

正直「Hundres of miles」とは違いすぎて、同じバンド?みたいに思われそう。
この2曲の中間的な曲を作ればつじつまが合うかな?
そういう問題でもないか?

でも出来ちゃったもんはしょうがない!こっちもあっちも大切な我が子です。
似てない兄弟だけどよろしく!
完成し次第YUUMIのラジオでオンエアー予定!
チェックよろしー

てゆうか写真でか!(笑)

-----------------------------------------------------------------
RADIO番組 【YUUMI の LOVELYDAY(全国11局で放送中) 】にてunistyleの曲、度々オンエア中。
new!mixi 【unistyle(ユニスタイル)】 コミュニティ・・・目指せ・友達1000人運動実施中!
[PR]
by uni-style | 2007-04-19 02:40 | ふじやいちろう wrote
今日は負け負け
「今日は書くことないなー」って書いたら負けってルールを自分で作った。
だから今日は負け負けだ。

何かおもしろい事書けたら勝ちってルールも作ろうかな?
でも今日はフランク日本語間違えなかったからなー。

とか言ってたらこんな時間にドラムのデータが送られてきた。
もう感謝の涙でモニターが見えない。
だから今日はもう寝ます。眠いからじゃないよ。

-----------------------------------------------------------------
RADIO番組 【YUUMI の LOVELYDAY(全国11局で放送中) 】にてunistyleの曲、度々オンエア中。
new!mixi 【unistyle(ユニスタイル)】 コミュニティ・・・目指せ・友達1000人運動実施中!
[PR]
by uni-style | 2007-04-18 02:27 | ふじやいちろう wrote
選挙って
またまた選挙が始まった。
はっきり言って迷惑だ!選挙カー!
うるさいにも程がある。何年か前から、特にうるさい人には絶対入れないように心がけてる。
だいたい車に乗りながら通行人に誰彼構わず手を振るなんて、幼児かっての!
なんの意味があるっちゅーねん!
なんか他に方法ないのかね?

あと今日は醜い物を見た。
ある政党の立候補者が、また別の仲の悪い政党の選挙事務所の斜め前で
街頭演説をしてたんだけど、その内容がその近くの選挙事務所を構えてる政党の悪口ばっかり。なんか政治家以前に人としてどうなの?って感じ。
普通に生活してて、相手の目の前でその人の悪口言うことってある?大人が。
なんか常識っぱずれじゃない?

大体政治家の人って落選したらどうすんだろ?失業って事?
失業したらバイトとかすんのかな?
もともと金持ちじゃないと政治家になれないって事?
そんな人たちが政治してるんじゃ、そりゃ庶民には厳しくなるわな。

あ、でも選挙カーを自粛してる人達もいるみたいね。
こういう人に是非がんばってもらいたい!

-----------------------------------------------------------------
RADIO番組 【YUUMI の LOVELYDAY(全国11局で放送中) 】にてunistyleの曲、度々オンエア中。
new!mixi 【unistyle(ユニスタイル)】 コミュニティ・・・目指せ・友達1000人運動実施中!
[PR]
by uni-style | 2007-04-17 00:44 | ふじやいちろう wrote
順調!
なんだか毎日レコーディングが進んでます。
いろんなミュージシャンの方にお願いして、演奏してもらったり、
アレンジしてもらったりして、unistyleの曲がどんどんかっこよくなっていく。
みんなに力を借りてるおかげで、今こうして制作出来てるんだってつくづく思うよ。

だってこれ一人でやってたら、多分まだ一曲も出来てないよ。
一人でやったら作業が大変って意味だけじゃなく、他の人のプレイやアイディアが
自分を動かす原動力になってる。
自分の作った曲を他の人が一生懸命考えてくれて、素晴らしいプレイで曲を盛り上げてくれる。
ほんと感動の連続です。もう楽しすぎて睡眠不足です。
そして他の仕事ほったらかしです。
そろそろやばいなー。
謝っちゃおうかな。

-----------------------------------------------------------------
RADIO番組 【YUUMI の LOVELYDAY(全国11局で放送中) 】にてunistyleの曲、度々オンエア中。
new!mixi 【unistyle(ユニスタイル)】 コミュニティ・・・目指せ・友達1000人運動実施中!
[PR]
by uni-style | 2007-04-15 21:54 | ふじやいちろう wrote
テンション
前に書いたVドラムっていう、ドラムセット型のドラムマシーン?
を買った友人のドラマーから、昨夜遅くにテストだけどドラムのデータが送られてきた!
音色とかいろいろ改善点はあるけど、とりあえずかっこいい!
やっぱドラムはドラマーが叩くのが一番だ。
苦労してセッティング手伝った甲斐があるってもんだ。

いやホントかっこよくって、つい夜中だって言うのにベースも弾いてみちゃった。
なんかこういう作業してるときが一番楽しいかも。
この製作中の楽しさって音に表れるんだよね。

ほらクドカンのドラマ見ると、脚本書いてる時テンション高いんだろうなーって思うでしょ?
それと一緒。今回の作品テンション高いです。伝わるといいな。

-----------------------------------------------------------------
全国11局で放送中のRADIO番組 【YUUMI の LOVELYDAY 】でunistyleの曲がオンエアされます!
new!mixi 【unistyle(ユニスタイル)】 コミュニティ・・・目指せ・友達1000人運動実施中!
[PR]
by uni-style | 2007-04-15 01:13 | ふじやいちろう wrote
ほらね
言ったでしょ、レコーディング加速の予感って。
昨日今日でかなり進んだよ。
って言ってもほとんどの作業は自宅でするので、周りの人はまったくわかんないけど。
でも確実に進んでます。
自分で言うのもなんだけど、unistyleの1stCD結構いいと思うよ。
現時点でのunistyleのベスト盤であることは間違いない!
だって箸休め的な曲が一曲もない。
全曲シングルって感じ(笑)
暑苦しいかも?(笑)

4曲入り千円で販売予定です。
これ完全に自主制作盤なんで、将来値打ちが出るかも?
お買い逃しなく!

-----------------------------------------------------------------
全国11局で放送中のRADIO番組 【YUUMI の LOVELYDAY 】でunistyleの曲がオンエアされます!
new!mixi 【unistyle(ユニスタイル)】 コミュニティ・・・目指せ・友達1000人運動実施中!
[PR]
by uni-style | 2007-04-14 00:41 | ふじやいちろう wrote
いろいろ
愛車を車検に出すため、ちょっと遠いけど安くて親切な専門店に行って来た。
そこのお店には「フランク」っていう、でっかい黒人さんが働いてる。
このフランクさん、見た目はかなり黒くって、たぶんアフリカ出身と思われる。
でもかなり日本語が上手い!車検で来たって言ったら、「シャケンショー、ジバイセキー、ノウゼイショウメイショー持って来てます?」って言われた。なんかちょっとおもしろかった。
でも帰りの道順を聞いたら、「バス停まで500キロ歩く」って言われた(笑)砂漠か!
でも結局財布を忘れて来た事に気付いて、また自分の車で帰りました。

で、帰ってきたら電話が掛かってきて、今アレンジしてる曲のキーを全音下げたいって言われた。
「ありえねー!もうギター録っちゃったし、譜面も書いて送っちゃったし、また全部やり直し?
最初にちゃんと確認しろよ!」って思ったけど、「はい。わかりました。あー全然大丈夫ですよ!」って言っちゃった。
よえー俺。

-----------------------------------------------------------------
全国11局で放送中のRADIO番組 【YUUMI の LOVELYDAY 】でunistyleの曲がオンエアされます!
new!mixi 【unistyle(ユニスタイル)】 コミュニティ・・・目指せ・友達1000人運動実施中!
[PR]
by uni-style | 2007-04-12 22:59 | ふじやいちろう wrote
サポートセンター
なんか昨日のブログがんばってんなー(笑)
昨日はブログ書いたあと、例のレコーディングを頼んでるドラマーと
小一時間電話で話した。
彼の家のレコーディング環境の設定等を教えてあげる為だ。
ようはサポートセンターの役だ。

彼もなかなかのPC音痴で、ドラムを叩いて録音したものを再生すると、
現代音楽風のピアノが流れるらしい(笑)
でもなんとか解決してこの週末にはレコーディング出来そう!
俺の仕事も少し落ち着いて来たので、一気にunistyleレコーディング加速の予感!
随時このブログで報告していきますので、チェック4649ですよ!(YUUMI風)

-----------------------------------------------------------------
全国11局で放送中のRADIO番組 【YUUMI の LOVELYDAY 】でunistyleの曲がオンエアされます!
new!mixi 【unistyle(ユニスタイル)】 コミュニティ・・・目指せ・友達1000人運動実施中!
[PR]
by uni-style | 2007-04-11 23:39 | ふじやいちろう wrote
最近のレコーディング事情2
なんか昨日は全然書くつもりなかったネタなのに、書き始めたら止まんなくなった。
さらに止まんなくって今日もこのネタで。

今やってるアレンジの仕事がいよいよ大詰めで、そろそろ出来上がるんだけど、
この出来上がったデータを、どうやってスタジオに持っていくかというと、
たぶんUSBメモリで持ってく。相当荷物少ないよ。譜面のほうがはるかにでかいよ。

昨日はギターリストの方のお宅におじゃまして、ギターを録音してきた。
この時も持っていったのは、USBメモリと譜面だけ。あとお菓子。

昔はアレンジャーの仕事って、各パートごとの譜面を書く事だった。
書いた譜面をレコーディングスタジオに持って行き、スタジオミュージシャンの人に
演奏してもらって、それを録音する事がレコーディングだった。

15年~20年前頃から(定かではない)だんだん音楽を作るのに、コンピューターが
使われるようになってきた。
その頃から割と4~5年前?ぐらいまでは、アレンジャーは家である程度の音楽製作を
して、スタジオにパソコンと音源やら何やら膨大な機材を運び入れて、
その音を一つ一つスタジオのレコーダーに録音して、それからその上に生楽器を重ねたりした。

しかし最近ではスタジオの録音機材がコンピューターになったので、
(それ以前はテープだった)家で作った音声データがそのまま読み込めるようになった。
しかも家庭用録音機材等も非常にクオリティーが上がって、
スタジオじゃなくても家庭で十分にクオリティーの高い録音が出来るようになった。

なので家で作った音声データをCDRとかに焼いて、スタジオに持っていけば
済むようになったのだ。
中にはi-podにデータ入れてスタジオ行く人もいるらしい。

良くなった面も悪くなった面もあると思うけど、音楽製作が身近な物に
なったのは間違いない。誰でも手軽にクオリティーの高い音楽が作れるように
なったって事だ。

だからこれからは、中身の音楽が重要になってくるのかも。
なんてうまくまとまったりして。

-----------------------------------------------------------------
全国11局で放送中のRADIO番組 【YUUMI の LOVELYDAY 】でunistyleの曲がオンエアされます!
new!mixi 【unistyle(ユニスタイル)】 コミュニティ・・・目指せ・友達1000人運動実施中!
[PR]
by uni-style | 2007-04-11 00:02 | ふじやいちろう wrote



http://unistyle.in/
by uni-style
info@unistyle-office.com
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧