<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今日の主役
d0111268_3135957.jpg

こいつのおかげで今日のレコーディングはご機嫌でした。
最近ご機嫌ってあんま言わない?

-----------------------------------------------------------------
●●●unistyle(ユニスタイル)●●●
ブログTOPPROFILELIVECD通販!試聴・配信!MEDIA出演!unistyle通信・無料ML
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】目指せ1000人!YUUMIホームYUUMIラジオ

-----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2007-05-31 02:16 | ふじやいちろう wrote
重なるメカニズム
重なる時は重なるってよく言うけど、ほんとそう。
なんであんなに重なるんだろう?

ここんとこ3日ほど外の仕事はなかったのに、明日は昼12~19時までリハして
20時~レコーディング。
なんで?なんで同じ日?
前にひどかったのは、一ヶ月でライブ(全部違う人)が4本あったんだけど、
4日連続だった(笑)
3ヶ月先とかで一日しか予定入ってないのに、その日にライブ頼まれたりとかってよくある。

いやほんとそんなに忙しくないのにな。たまたま重なってるだけなんだけど。

-----------------------------------------------------------------
●●●unistyle(ユニスタイル)●●●
ブログTOPPROFILELIVECD通販!試聴・配信!MEDIA出演!unistyle通信・無料ML
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】目指せ1000人!YUUMIホームYUUMIラジオ

-----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2007-05-29 20:59 | ふじやいちろう wrote
昨日の日記ちょっと違うな
今日読み返してみたら昨日の日記だいぶ違うな(笑)
それだけ言葉にしたり頭で考えるのが難しいって事か。

ちょっと修正してみる。

>鍵盤で弾いて作ったメロディーと、歌って作ったメロディーじゃ説得力が違う気がする。

これ確かにそういう面もあるけど、鍵盤で弾いて作ったメロディーには歌って作ったんじゃない
美しいメロディーが出来るときがある。
どっちがいいとは言えないね。

>楽器を持って作らない分、コード進行に頼らない力強いメロディーが生まれる事がある。

これも微妙。楽器を持たないで曲を作るってことは、感性のみで作るに近い。
逆に楽器を持って作ると、音楽的なスキルを使って曲を作る事になる(ことが多い)。
そのスキルに助けられて、感性だけじゃ生まれなかったメロディーが浮かぶこともある。

んー自分の頭の中の事なのに解説するのは難しいね。
いい曲出来ればなんでもいいんだけどー。

-----------------------------------------------------------------
●●●unistyle(ユニスタイル)●●●
ブログTOPPROFILELIVECD通販!試聴・配信!MEDIA出演!unistyle通信・無料ML
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】目指せ1000人!YUUMIホームYUUMIラジオ

-----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2007-05-29 02:42 | ふじやいちろう wrote
作曲について語ってみる
宣言通り今日は作曲について語ってみようと思ったけど、
このテーマ難しすぎた(笑)
漠然と「作曲」って事をテーマにすると何から書いていいかわかんなくなるから、
藤谷一郎個人の作曲方法をちょっとだけ語ってみる事にする。

他の人はどうしてるかわからないけど、自分の場合は車を運転している時に
曲が生まれる事が多い。
もちろん家でギター弾きながら出来る時もあるけど、圧倒的に運転中が多いかな。
その理由を自分で分析してみると、

1、景色が流れて絶えず刺激がある
2、人目を気にせず歌える
3、楽器を持ってない

1、は煮詰まりにくいって事。
曲作ってるとだいたいすぐに壁にぶつかって、先に進めなくなる。
そんな時家で作ってるとなかなか抜け出せないんだけど、
運転してるとわりとすぐ頭が切り替わるんだよね。

2、はやっぱり歌物を作る場合は、自分で歌って作るのがいいと思う。
鍵盤で弾いて作ったメロディーと、歌って作ったメロディーじゃ説得力が違う気がする。
友人の歌い手で作曲家の人は、作曲する時点でキーまで決めて、
自分の声のおいしい帯域で歌えるメロディーを考えるらしい。

あとやっぱり大きな理由は「人目を気にしない」って事だと思う。
物を創る作業ってある程度自分の世界に入らないと出来ない。
一人で考えてていいメロディーが浮かぶと「俺って天才!」とか思いながら
ニヤニヤしてどんどんテンションが上がってく。
そうなるとアドレナリンが出てきてさらにどんどんメロディーが沸いてきたり、
一気に曲全部が出来ることもある。
家で一人でハイになってる状態を、家族に見られるのはなんとなく恥ずかしいもんだ(笑)

3、は一長一短だけど、楽器を持って作らない分コード進行に
頼らない力強いメロディーが生まれる事がある。
切ないコード進行とかって、どんなメロディーが乗ってもそこそこ切なく聴こえちゃう。
でも本当に切ない曲はメロディー単体でも切ないと思う。
だから楽器を持たないで曲作ると逆にすごくシビアに作れる(時もある)。

なんて長々と書いちゃったけど、だいたいこんな感じで作ってます。
テンション上げすぎて事故らないよう気をつけつつ、unistyleの新曲も作ってます。

-----------------------------------------------------------------
●●●unistyle(ユニスタイル)●●●
ブログTOPPROFILELIVECD通販!試聴・配信!MEDIA出演!unistyle通信・無料ML
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】目指せ1000人!YUUMIホームYUUMIラジオ

-----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2007-05-28 01:05 | ふじやいちろう wrote
みなさんからの投稿、お待ちしています!
投稿は、unistyle@hotmail.co.jp で受け付けます

-------------------------------------------------------------------

★★★「Hundreds of miles」日本語タイトル募集

・unistyleの1stCD【volume.1】収録曲「Hundreds of miles」に
日本語のタイトルをつけてくれませんか?
みなさんの素敵な?斬新な?ジャストフィットな案、お待ちしています。

-------------------------------------------------------------------

★★★「それもあなたの自由だし」投稿作品募集
・unistyleの1stCD【volume.1】をみなさんのアイデアで可愛く
アレンジしてあげてください。デコレーション、イラスト、なんでもOK。
斬新かつ素敵な写真の投稿、楽しみに待ってます。

[ 投稿詳細はこちら ]

投稿された作品は、YUUMIのコメント付で
mixiの【unistyleコミュニティ】
YUUMIのBLOG【nikki zakki】
に掲載されます。みなさんからの投稿お待ちしています。

-----------------------------------------------------------
ブログTOPへ戻る
[PR]
by uni-style | 2007-05-27 20:50 | 投稿募集
アレンジについて語ってみる
急にアレンジについて語ってみたくなったから語ってみるよ。
俺の独断と偏見で書くからあんまり気にしないでね。

アレンジやトラックメイキングって、スタイリストさんの仕事と似てると思う。
曲そのもの(メロディー)が裸の人だとしたら、その人にどんな服を着せるかが
アレンジっだたりトラックメイキングだったりすると思う。

びょうがいっぱい付いた革ジャンを着せるのか、スタイリッシュなスーツを着せるのか
では同じ人でも別人に見えてくる。
マッチョな男の人にフリフリのかわいい服は似合わないけど、
かわいい女の子にびょう付き革ジャンは逆にありかも。みたいな。
その辺はまさにセンスだよね。

洋服と一緒でアレンジにも流行がある。
時代をリードするようなアーティストは常に流行の最先端の
洋服(アレンジ)を着せなきゃいけない。

モデルみたいに素晴らしいスタイルを持った人ならどんな服も着こなすでしょ?
それと同じで素晴らしいメロディーの曲はどんなアレンジしてもいい曲なんだよね。
ビートルズの曲がいろんな人にいろんな形でカバーされてるのはそういう事だと思う。

アレンジって深くて楽しいけど、難しくってスキルの必要な作業です。

明日は作曲について語ってみようかな。

-----------------------------------------------------------------
●●●unistyle(ユニスタイル)●●●
ブログTOPPROFILELIVECD通販!試聴・配信!MEDIA出演!unistyle通信・無料ML
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】目指せ1000人!YUUMIホームYUUMIラジオ

-----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2007-05-27 00:00 | ふじやいちろう wrote
配信された気配を感じる
タイトル強引すぎた。

いよいよunistyleの楽曲がネット配信されることになりました!!
今のところここだけですが、近々もっと増えていく予定です。
試聴も出来ますのでまだunistyle体験してない人は是非!


-----------------------------------------------------------------
●●●unistyle(ユニスタイル)●●●
ブログTOPPROFILELIVECD通販!試聴・配信!ゲスト出演ユニスタ通信・無料ML配信
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】目指せ1000人!YUUMIホームYUUMIラジオ

-----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2007-05-25 15:39 | ふじやいちろう wrote
兄弟愛を感じる
昨日のブログを読んでアメリカに住んでる姉が、
「眠いのは人生の転機だからだよ」ってメールくれた。
正直実感はないけどなんか嬉しい返事だった。ありがとう!

最近風を感じてばっかりいるunistyleですが、始まってみると不思議なもんで
いろいろな事が調子よく進んでいます!

ほんとうにみなさんありがとうございます!
いい意味での転機になるようがんばります!

-----------------------------------------------------------------
●●●unistyle(ユニスタイル)●●●
ブログTOPPROFILELIVECD予約受付開始!ゲスト出演ユニスタ通信・無料ML配信
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】目指せ1000人!YUUMIホームYUUMIラジオ

-----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2007-05-25 00:57 | ふじやいちろう wrote
眠気を感じる
怒涛の忙しい週間がやっと一段落して、やっと少し余裕のある生活(時間的にね)になった。
おかげさまで抜群に眠いよ。
昨夜は結構普通に寝たのに、お昼食べた後眠くなって昼寝した。
にもかかわらず夕方から今までずっと眠いよ。
どうなってんの?この眠気。
誰かいい解決策あったらメールください。ほんとに。

この前の日曜日のライブの打ち上げで、松浦有希さんが「私、藤谷さんに勝ったよ!」って
言い出して何の事かと思ったら、その日に発売するCDを朝6時まで焼いてたんだって(笑)

俺は朝4時までだったから確かに負けた(笑)

ていうかどんな勝負?

-----------------------------------------------------------------
●●●unistyle(ユニスタイル)●●●
ブログTOPPROFILELIVECD予約受付開始!ゲスト出演ユニスタ通信・無料ML配信
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】目指せ1000人!YUUMIホームYUUMIラジオ

-----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2007-05-24 01:42 | ふじやいちろう wrote
風を感じる2
今日も感じてます。風を。もうビュービュー吹いてます。
なんてったって今日からCDの通販の予約を開始したんですが、
早速たくさんの予約を頂きました!ありがとうございます!!
もう焼きまくりまくりますよ。

それと近いうちにもっと違う形でもunistyleの音楽を聴けるようになるかもです。
詳細は決まったら発表します!

あと夏のライブも現在計画中です。

もうほんとビュービュー吹いてます。
吹き飛ばされたい!!

-----------------------------------------------------------------
●●●unistyle(ユニスタイル)●●●
ブログTOPPROFILELIVECD予約受付開始!ゲスト出演ユニスタ通信・無料ML配信
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】目指せ1000人!YUUMIホームYUUMIラジオ

-----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2007-05-23 00:15 | ふじやいちろう wrote



http://unistyle.in/
by uni-style
info@unistyle-office.com
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧