<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
tears
昨日は一日レコーディングでライナーノーツお休みしてしまいました。
写真は行きつけの車屋さんです。
全く何とも関係ないです。すいません。

4、tears
メロディーが出来てYUUMIちゃんに歌詞を書いてもらって、
初めて歌詞が乗った歌を聴いた時、感動したのを覚えています。
サビ頭の「めくるめく想いは今でも~」っていう言葉が
あまりにもメロディーにぴったりはまっていて、
曲の完成度がぐっと高くなりました。

ちなみに同じように感動したのはvolume.1に収録されてる
Hundreds of milesの「壊れそうな手ずっと」
と東方神起さんに提供させてもらったForever Loveの「何度も何度も」とかですね。
あ、あとparadeの「喜びも悲しみも~」とかアイノナミーダの「まだ涙枯れないのは~」とか。

今回この曲で素敵なピアノを弾いて頂いたのは、もう最近いろんな
現場でご一緒させてもらってる野上朝生さんです。

明日は「アイノナミーダ」です。
----------------------------------------------------------------
毎日ワンクリック → [ 人気ブログランキングへ ]
ブログTOPPROFILELIVECD試聴・配信unistyle通信
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】YUUMIホームYUUMIブログ
----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2008-06-20 01:34 | ふじやいちろう wrote
今日はお休み
d0111268_25285.jpg

[PR]
by uni-style | 2008-06-19 02:05 | ふじやいちろう wrote
chorus night!!
今日は副都心線に乗りました。
ま、どうでもいいですね(笑)

今日はインタールード「chorus night」です。


3、chorus night
これは正直いつ頃作ったのか記憶にないです。
それ程昔ですね。unistyleが出来る以前の曲です。

この曲はYUUMIちゃんが、自分で軽くビートを打ち込んで、ギターを弾いて、
コーラスを重ねたっていう曲です。
だから作曲はYUUMIちゃんです。

彼女らしいセンスの良さが凄く出ていてとっても良かったので、
僕がビートを足したりギターを切り貼りして、遊びでREMIXみたいのを
作って送り返したんです。
その当時は全くの遊びで、こんな何年か後にCDに収録されるなんて
夢にも思ってなかったです。
だからかなりアバウトに作ってて、よく聴くとところどころキックがずれてるんですよ(笑)

その時以来僕はこの曲の存在をすっかり忘れてたんですが、
volume.2にどの曲入れる?って話しをした時に、YUUMIちゃんがこの曲入れよう!
って言って久しぶりに聴いたんです。
そしたら結構良くって(笑)もう即決定でした(笑)

このビートも打ち込んだ当時の僕の中のはやりだったんですよ。
今だったらきっと全然違う風に打ち込んでると思います。
その時々のタイミングってとっても重要です。
音楽が出来上がるのって、偶然って要素も大きいかもですねー。

明日はバラード「tears」です。
----------------------------------------------------------------
毎日ワンクリック → [ 人気ブログランキングへ ]
ブログTOPPROFILELIVECD試聴・配信unistyle通信
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】YUUMIホームYUUMIブログ
----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2008-06-17 23:31 | ふじやいちろう wrote
IT'S LOVE!!
何やらあちらでも裏ライナーノーツなるものが始まったみたいで、
どっちも読んでvolume.2聴いたらもうあなたも立派なunistyleマニアですね(笑)
今日は2曲目「IT'S LOVE」です。

2、IT'S LOVE
この曲はもう出来てから一年近く経ちますね。
volume.1が完成した時にはもうあったかな?
最初はライブ用に作ったというか、ノリが良くって爽やか!ってテーマで作りました。

実はこの曲、今までほとんどのライブでやってるんじゃないかな?
この曲を演奏してメンバーもペースを掴むって言うか、そんな曲です。
ずっとピアノでやってたんですが、アコギに変わってよりグルービーに
なってきたので、レコーディングではアコギ+生ドラムの編成でいきました。
実はこの編成、ライブでは一度もやった事ないです。
いつか大きいところでライブが出来るようになった時にはそんな編成でやりたいな。
ホーンセクションも入れてねー。

そうそう、間奏で素敵なソロを吹いてくれてるのは加藤雄一郎君(カトキチ君)です。
最近はスーパーフライでも吹いてますねー。

他のメンバーも徐々に紹介していきますのでお楽しみに!

明日は謎なインタールード、chorus nightです。
----------------------------------------------------------------
毎日ワンクリック → [ 人気ブログランキングへ ]
ブログTOPPROFILELIVECD試聴・配信unistyle通信
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】YUUMIホームYUUMIブログ
----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2008-06-17 01:00 | ふじやいちろう wrote
volume.2セルフライナーノーツ第一回 「プリズム」
volume.2の曲達を自分で解説してみることにしました。
一日で終わらせようと思ったらとてつもなく長くなりそうなんで、
一日一曲づつ紹介していこうと思います。
今日は一回目なんで一曲目の「プリズム」です!

1、プリズム
この曲は何だろう?unistyleでは新しいめの曲ですね。
作ってる時の興奮度は「so simple」以来かな(笑)

サビのメロディーのアイディアは曲が出来る
3ヶ月前ぐらいには出来てた。でももっとR&B的なコード進行が付いていて、
unistyleでやるのはちょっと違うかな?って思ってずっとお蔵入りになってた。

で全然違うunistyleの新曲を作ってて、この曲のコンセプトは「エイトビート
で四つ打ち」。そして「へんなメロディーとコード進行」だった。

作ってるうちにふとあのサビと繋げたらいいかも?って思って
つなげてみたら、なんか惜しかった。
メロはいいけどコード進行の繋がりがさっぱりしなかったので
サビのコード進行を全然違うものにしてみたら今の形になった。

ビートはJazztronik野崎さんに借りてるマシーンを
どうしても使いたくって、この曲だけハウスな感じになってます(笑)

ライブでもそれまでピアノ主体だったのを、ギターに変えてみた
タイミングだったので、自分の中ではかなりギターブームでした。
この曲もイチゲ君のギターを相当フューチャーしてます。


あ、そうそう間奏で四つ打ちなのに3拍子になってるって
気付いてもらってます?(笑)

明日へつづく
----------------------------------------------------------------
毎日ワンクリック → [ 人気ブログランキングへ ]
ブログTOPPROFILELIVECD試聴・配信unistyle通信
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】YUUMIホームYUUMIブログ
----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2008-06-16 01:46 | ふじやいちろう wrote
volume.3?
11日にめでたくvolume.2発売する事が出来て、正直若干気が抜けてます(笑)

おっとでも新曲だってちゃんと書いてるよー!
これからはひたすら新曲作って、ライブでやって、録音して、の繰り返しです。
volume.2売ってる時に「volume.3はいつ頃発売予定?」って聞かれたしね(笑)
人がやっと発売出来た喜びに浸ってる時によー!

うそです。次の音源もvolume.1.2を超えるべく今から作り始めるんでお楽しみに!!

いや言い過ぎた。まだまだvolume.2をじっくり堪能してください。

通販も来月からスタートします。今しばらくお待ちをー!
----------------------------------------------------------------
毎日ワンクリック → [ 人気ブログランキングへ ]
ブログTOPPROFILELIVECD試聴・配信unistyle通信
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】YUUMIホームYUUMIブログ
----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2008-06-15 00:12 | ふじやいちろう wrote
部屋掃除した
d0111268_271927.jpg

けどなんかイマイチきれいに見えないな。
[PR]
by uni-style | 2008-06-14 02:07 | ふじやいちろう wrote
セットリスト!
昨日のライブに来てくださった皆様、そしてCDを買ってくださった皆々様、
そして早速CDの感想を送ってくれた皆々々様、本当にありがとうございました!

近々CDに収録されてる曲達の解説なんかも、
ここで書いてみようかな~なんて思ってます。

6月11日@LUSH

1、プリズム
2、IT'S LOVE
3、Hundreds of miles
4、can't stop
5、アイノナミーダ
6、とわのうた
----------------------------------------------------------------
毎日ワンクリック → [ 人気ブログランキングへ ]
ブログTOPPROFILELIVECD試聴・配信unistyle通信
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】YUUMIホームYUUMIブログ
----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2008-06-13 00:49 | ふじやいちろう wrote
祝!
今日は無事にvolume.2発売することが出来ました!
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!!

そしてもう一つ!本日unistyleのホームページが開設しました!

作ってもらったSさんには無理言って今日オープンにさせてもらいました。
Sさんありがとう!!

という訳で、セットリストはまた明日。

ありがとうございました~!!
----------------------------------------------------------------
毎日ワンクリック → [ 人気ブログランキングへ ]
ブログTOPPROFILELIVECD試聴・配信unistyle通信
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】YUUMIホームYUUMIブログ
----------------------------------------------------------------
[PR]
by uni-style | 2008-06-12 02:15 | ふじやいちろう wrote
そのあと
d0111268_2320286.jpg

結局いろいろ気になり始めて、こんな作業やあんな作業して焼き始めたのは夕方でした。
明日売切れないようにたっぷり焼いてくよー!
LUSHカモーン!
[PR]
by uni-style | 2008-06-10 23:20 | ふじやいちろう wrote



http://unistyle.in/
by uni-style
info@unistyle-office.com
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧