人気ブログランキング | 話題のタグを見る
作曲について語ってみる
宣言通り今日は作曲について語ってみようと思ったけど、
このテーマ難しすぎた(笑)
漠然と「作曲」って事をテーマにすると何から書いていいかわかんなくなるから、
藤谷一郎個人の作曲方法をちょっとだけ語ってみる事にする。

他の人はどうしてるかわからないけど、自分の場合は車を運転している時に
曲が生まれる事が多い。
もちろん家でギター弾きながら出来る時もあるけど、圧倒的に運転中が多いかな。
その理由を自分で分析してみると、

1、景色が流れて絶えず刺激がある
2、人目を気にせず歌える
3、楽器を持ってない

1、は煮詰まりにくいって事。
曲作ってるとだいたいすぐに壁にぶつかって、先に進めなくなる。
そんな時家で作ってるとなかなか抜け出せないんだけど、
運転してるとわりとすぐ頭が切り替わるんだよね。

2、はやっぱり歌物を作る場合は、自分で歌って作るのがいいと思う。
鍵盤で弾いて作ったメロディーと、歌って作ったメロディーじゃ説得力が違う気がする。
友人の歌い手で作曲家の人は、作曲する時点でキーまで決めて、
自分の声のおいしい帯域で歌えるメロディーを考えるらしい。

あとやっぱり大きな理由は「人目を気にしない」って事だと思う。
物を創る作業ってある程度自分の世界に入らないと出来ない。
一人で考えてていいメロディーが浮かぶと「俺って天才!」とか思いながら
ニヤニヤしてどんどんテンションが上がってく。
そうなるとアドレナリンが出てきてさらにどんどんメロディーが沸いてきたり、
一気に曲全部が出来ることもある。
家で一人でハイになってる状態を、家族に見られるのはなんとなく恥ずかしいもんだ(笑)

3、は一長一短だけど、楽器を持って作らない分コード進行に
頼らない力強いメロディーが生まれる事がある。
切ないコード進行とかって、どんなメロディーが乗ってもそこそこ切なく聴こえちゃう。
でも本当に切ない曲はメロディー単体でも切ないと思う。
だから楽器を持たないで曲作ると逆にすごくシビアに作れる(時もある)。

なんて長々と書いちゃったけど、だいたいこんな感じで作ってます。
テンション上げすぎて事故らないよう気をつけつつ、unistyleの新曲も作ってます。

-----------------------------------------------------------------
●●●unistyle(ユニスタイル)●●●
ブログTOPPROFILELIVECD通販!試聴・配信!MEDIA出演!unistyle通信・無料ML
mixiコミュニティ【unistyle(ユニスタイル)】目指せ1000人!YUUMIホームYUUMIラジオ

-----------------------------------------------------------------
by uni-style | 2007-05-28 01:05 | ふじやいちろう wrote
<< 昨日の日記ちょっと違うな みなさんからの投稿、お待ちして... >>



http://unistyle.in/
by uni-style